カンファレンスで情熱を共有してくださる方を募集します

2019年6月8日(土)6月9日(日)に第6回ギフティッド教育カンファレンス2019が開催されます。2日目に「好き・情熱」を共有するパッションプレゼンテーションを予定しています。快適ゾーンの外に出る機会です!!そこで、現在、向き合っている事、好きな事、ハマっている事、大志を持って突き進んでいる事、最近始めた新しいことを「パッションプレゼンテーション」という形で発表してくださる人たちを大人と子供を15名ほど募集します。好きや情熱に年齢制限はありませんので、誰でも発表する事ができます。例えば、描いている最中のスケッチ集などを説明したり、育てている盆栽を持ってきて説明したり、練習している落語が披露したり、宇宙のことを話したり、また、大志を抱いて向き合っている事も発表できます。この「パッションプレゼンテーション」は完成披露会ではありません。あなたが向き合っている事の途中経過発表です。あなたの好きなものをLoud and Proud - 誇りを持って声を大きく共有してください。大人も子どもも、現在進行中で取り組んでいることを披露する機会です。完成しているものを披露する、発表会ではありません。取り組んでいることの途中経過発表です。

プレゼンテーションのスタイル

最近では、キーノートプレゼンテーションや、パワーポイントプレゼンテーションを使用すると、写真、映像、音なども取り入れられ、非常に格好良くプレゼンテーションを仕上げる事ができます。しかも、それを小さなコンピュターの中で作成でき、そして、発表の時に、大きなスクリーンで見せる事ができます。便利にはなりましたが、果たして本当にそれがベストな伝え方なのでしょうか。もしかしたら、便利ではあっても、ベストな発表の仕方ではないかもしれません。もちろん何を発表するかによるでしょう。キーノートプレゼンテーションや、パワーポイントプレゼンテーションだと、カッコ良い雛形があり、変更は可能ですが、フォントや写真の位置なども決まっていて、ドラッグ&ドロップで済んでしまいます。それは、安易で没個性と言えるかもしれません。この世の中は雛形で溢れています。そして、右の写真のように、学会の研究発表などのポスタープレゼンテーションは非常に簡素化されており、テーブルの上に置かれていたり、ポスターが貼られているのみがほとんどです。

ポスタープレゼンテーションには、限りがあります。貼れるスペース、貼れるものは限られますから。だからこそ、伝えるべき大切な情報を十二分に整理する必要があります。そうしてもなお、あなたの情熱は伝えきれないかもしれません。あなたの情熱を伝えるのに最適なプレゼンテーションが「パッションプレゼンテーション」です。

「パッションプレゼンテーションとは?」

主役はあなたです。あなたの情熱を伝えます。情熱を伝えるために必要なものは何ですか。十分な仕度ができます。

パッションプレゼンテーションで用いるポスタープレゼンテーションは、全てが手作業です。デザインも自分好みにカスタマイズ。あなただけの仕掛けを加えて、個性的なプレゼンテーション空間を作ることができます。参加者に体験してもらったり、相手の表情や反応を直に感じながら話すこともできます。内容によっては、双方向に参加者と関わることができます。カリンさんは和菓子の世界に魅了されました。自身で作った和菓子を参加者の方に食べてもらい、どんな季節を表した菓子であるのかを尋ねていました。

「パッションプレゼンテーション」の参加者説明会

説明会では、プレゼンテーションの要素、あなたのパッションプレゼンテーションが最高のものになるように話し合います。

ぜひ、それぞれの工夫を凝らしてください。どんなカスタマイズをするかは、プレゼンターにお任せします。

「パッションプレゼンテーション」

1. 好きなこと

2. ハマっていること

3. 向き合っていること

4. 頑張っていること

参加において:

1 . 説明会にご参加くださいませ。遠方にお住まいの方は事前に電話にて説明も可能です。

2. 年齢に制限はありません。

2日目の「好き・情熱」を共有するパッションプレゼンテーションの事前準備

ワークショップを発表参加者向けに開催いたします。

この事前ワークショップでは、パッションプレゼンテーションの概要、3つ折り

ポスターの配布、発表者のQ&Aにもお答えいたします。

 

事前ワークショップ

第2回目 

5月25日(土)

09:00〜12:00

秋葉原駅昭和通り口より徒歩4分

東京都千代田区神田佐久間町3-21-5 東神田ビル403 

お問い合わせ・お申し込み:office@jagifted.org 日本ギフティッド協会事務局まで

 

第3回目

6月2日(日)

第3小会議室 スクエア荏原

15:00 - 17:00 

場所:スクエア荏原in品川

住所:東京都品川区荏原4-5-28(武蔵小山駅徒歩7分)​

お問い合わせ・お申し込み:office@jagifted.org 日本ギフティッド協会事務局まで

*15名の発表者の方々はカンファレンス2日目の参加費用は無料となります。

​定員になり次第、締め切りとなります。予めご了承くださいませ。

お申し込み・お問い合わせは、JAGカンファレンス事務局までお願いいたします。

office@jagifted.org

パッションプレゼンテーションは、

一人に一台のテーブルが提供されます。

© 2015 by NPO法人Feelosopher's Path Japan. All rights reserved.

 当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。