日本ギフティッド協会が主催する初めてのギフティッドサマーキャンプのお知らせです。

そのタイトルは「旅する人形劇団~夏季限定」!!!!!

ギフティッド教育を受けたアメリカ大学生のブリアーンさんが企画中。今はコロンビア大学で自分の情熱に猛進中。

一昨年、来日した時にギフティッドユース⭐️スピークアップという場でギフティッドについて話してから、ずっと日本のギフティッドの子供たちと活動したいと熱望。

 

この間、「日本でギフティッドのサマーキャンプやりたい!」と連絡がきた。私は「やってみたらいいさ」と即答。

まずは、「なぜサマーキャンプを開催するか」について話し合った。そして、「なぜ、ギフティッドの子供たちが対象なのか」

「小学生の子供を対象にしたい」と話すと、「ギフティッドの恐怖」について語りだした。

 

特にギフティッドの子供たちが小学校で湧き上がる感情。それは「Boredom~退屈感」ギフティッドの子供たちにとって、これ以上の恐怖はない。ほとんどの場合、学校で「意味と意義」が見いだせない事をしなくてはならない。ここで間違えてもらいたくないのは、退屈しているギフティッドの子供たちがクラス内で行われている授業を全部理解し、マスターしているわけではないという事。自分の興味のない分野かもしれないし、苦手な分野かもしれない。もしかしたら、学びへの情熱の灯火が消えかかっているのかもしれない。しかし、湧き上がってくるのは学びへの情熱ではなく、退屈感の場合が多い。ギフティッドの子供たちはどうやって「退屈感」と向き合っているのだろうか。もしかしたら、素晴らしい想像力を駆使して空想にふけっているかもしれない。抑えきれないエネルギーのせいで、立ち歩いて、クラス内の面白いものを探しているかもしれない。マシンガントークで、先生に質問を投げつけているかもしれない。世の中、面白い事は山ほどある。面白い事は創造できる。ただ、枠の外の思考や活動が制限される学校現場では、何をしても意味がないものと感じてしまうかもしれない。そういったギフティッドの子供たちは自らの知的好奇心を探求する事になれていないので、与えられるのを「つまらない」と、待つ事に慣れていくのかもしれない。0から1を作り出すのに恐怖を覚えるかもしれない。まだ未知の領域へのチャレンジかもしれないから失敗への恐怖があるのかもしれない。そういった事を普段感じているギフティッドの子供たちに私たちは、「思う存分にユース時代を楽しんでもらいたい!!!』と思い、ギフティッドサマーキャンプを開催したい。ここで会う子供たちはきっとこのサマーキャンプ外でもつながっていく事だろう。まったくどうなるかわからないが、ワクワク感はハンパない。

 

そこで夏季限定劇団員(サマーキャンパー)募集です。

定員:先着10名

年齢:8歳から15歳まで

期間:8月3日から8月7日

活動場所:東京、長野飯塚市、つくばみらい市

参加費用 :95,000円

詳細はoffice@jagifted.org サマーキャンプ事務局までお問い合わせくださいませ。

 

 

日程

8月3日 Inspiraton インスピレーション

7:00: 東京駅銀の鈴集合

7:15: いいだ人形劇フェスタへ出発

11:00: いいだ人形劇フェスタに到着 (ワークショップ、ショーなど観覧)

16:00: 沢城湖ハートランド牧場 (長野県飯田市大瀬木2627) 到着

17:00: 湖畔にテント設置

18:00: BBQ 

19:00: 砂払い温泉

20:00: ストーリータイム&キャンプファイヤー

21:00: 就寝

 

8月4日 Inspiration インスピレーション

7:00: 起床

8:00: 朝食

9:00 いいだ人形劇フェスタへ (ワークショップ、ショーなど観覧)

14:00: いいだ人形劇フェスタ出発(車内にて、次の日から作成する人形劇のストーリーと作りるものを話し合う)

18:00: 東京駅到着 解散

 

8月5日 Creation 創造

7:00: 東京駅銀の鈴集合

8:00: つくばみらい市Feelosopher's Path Japan本部に到着

9:00: FP本部にて人形劇作成

12:00: お昼

13:00: FP本部にて人形劇作成

17:00 東京駅銀の鈴解散

 

8月6日 Creation 創造

7:00: 東京駅銀の鈴集合

8:00: つくばみらい市Feelosopher's Path Japan本部に到着

9:00: FP本部にて人形劇作成

12:00: お昼

13:00: FP本部にて人形劇作成

17:00 東京駅銀の鈴解散

 

8月7日 Celebration お祝い

この日の予定はまだ決まっていません。参加者の子供たちと一緒に発表の場所、

発表の仕方など決めたいと思います。

 

 

参加者の安全面の確保、または天候により、内容が変更する場合もございます、予めご了承くださいませ。

ご参加希望の方はご連絡くださいませ。定員に達し次第、募集は終了いたします。予めご了承くださいませ。

© 2015 by NPO法人Feelosopher's Path Japan. All rights reserved.

 当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。